2007年04月17日

3ヶ月チャートを記録する

last.fmで、3ヶ月間のチャートを見られるので、だいたい3ヶ月に1回のペースで記録を。なんか3ヶ月チャートは更新時期がよく分からないんですが、まぁだいたいってことで。

◆レディオヘッド ― 489plays
◆ミューズ ― 442plays
◆ワンダー・スタッフ ― 293plays
◆ベシュ・オ・ドロム ― 179plays
◆クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー ― 179plays
◆クラウドベリー・ジャム ― 144plays
◆ブラー ― 140plays
◆プライマル・スクリーム ― 127plays
◆フランツ・フェルディナンド ― 102plays
◆クランベリーズ ― 101plays

自分ではミューズを一番聴いたかなという印象だったけど、レディヘが1位。まぁ、パソコンで聴いた分だけ(iPodは含まれない)なので、やっぱりこの3ヶ月はミューズの方が聴いたと思うけど。

クラシックが1つも入ってないのは意外でした。
タグ:last.fm
【関連する記事】
posted by franz at 01:39| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 3ヶ月チャート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

楽譜を作る楽しみ

楽譜作成ソフト「Finale Notepad」

フリーソフトなのに、かなりきちんとした楽譜を作ることができる。ただ、マウスとPCのキーボードでちょっとずつ入力するのは面倒ですが…。

何か1曲くらい譜面に落として紹介できればいいんだろうけど、なかなか時間が…。

まぁでも面白いことは確か。
タグ:Finale NotePad
posted by franz at 03:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他音楽的色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

オシャレザル

Whatever People Say I Am, That's What I'm Not
Whatever People Say I Am, That's What I'm Not / Arctic Monkeys

アークティック・モンキーズの話題になりまくった(らしい)1stアルバム。

UKだし、ジャケットがフーリガン(違)なので、きっとオアシスっぽいんだろうなぁと思っていたら、友人曰く「全然違う」。で、ちょこっと聴かせてもらって、確かに違うなと。
そのときは、そんなに気に入ったというのでもなかったけど、一応今をときめくバンド(でももう2ndですけど)なので購入。

ジャケットの印象とはまったく違うちょっと洒落たロック。1曲目のThe View From The Afternoonがとても良いです。
posted by franz at 01:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

Lift


Lift / radiohead

この前のミューズのライヴに行ってから、
レディオヘッド>ミューズ>>>>>その他
になっている感じです。
(以前はレディオヘッド>>>ミューズ>>>その他 でした)

このままだと自分内でミューズがレディヘを超えてしまいそうです。
友人M氏と、ライヴ帰りの車中で
「でもやっぱりレディヘは別格だよな」的な話をしたばっかりだというのに・・・。

で、レディオヘッドの素晴らしさを思い出すために、YouTubeからLiftを。
the bendsの頃の曲ですが、アルバム未収録です。良作。


ていうか、トムが若いです。衣装が微妙ですが、髪ツンツンしてるし。

でも、久しぶりにレディヘの映像を見て思うのは、やっぱりトムだなと。自分が女だったらマットよりトムを追っかけます、間違いなく。残念ながら男なので追っかけませんけど。


ていうか、レディヘの新作はいつ出るんですか。
posted by franz at 02:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

MUSE=ライヴバンド

studio coast.jpg

MUSEの東京公演は月曜日しかないのかと思ってたら、ちょっと前に友人のM君から「日曜日のチケット取れたら行く?」とかいう内容のメールが来ました。いや、愚問ですよM君。そんなの行くに決まってるでしょう。

ってことで、M君の取ってくれたチケットで行ってきました。


1曲目はTake A Bowなんだろうなぁ、と思いながら開演時間を迎えると、1曲目はKnights Of Cydonia。最初から盛り上げすぎ。2nd〜4thの曲が多かったですが、1stからもSunburnがセレクトされてました。そして、やっぱりPlug In Babyが一番盛り上がってたのかも。でも、Take A BowとInvincibleをやらないのはどうなのかと。強いて不満を挙げるとすればその2曲を聴きたかったということだけ。
演奏は全体的に最高でした。みんな超ウマ。マットは動きが軽い。

あとMCはドムの担当なんですね。日本語上手かったです。しかも1人だけスパイダーマンの服着てて、面白そうな人だなと思いました。


一応、演奏した曲を思い出せる限り。
1st『SHOWBIZ』から
・Sunburn
2nd『ORIGIN OF SYMMETRY』から
・New Born
・Plug In Baby
・Citizen Erased
3rd『ABSOLUTION』から
・Apocalypse Please
・Time Is Running Out
・Stockholm Syndrome
・Hysteria
・Butterflies & Hurricanes
4th『BLACK HOLES & REVELATIONS』から
・Starlight
・Supermassive Black Hole
・Map Of The Problematique
・Soldier's Poem
・Assassin
・City Of Delusion
・Knights Of Cydonia
posted by franz at 00:22| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

困ったときのlast.fm

予想外に忙しい日々で、ちょっと凹むこともあって、アルバムについて書く気になれません。

まぁ誰も読んでないからいいか。と思うんですが、それでも時々は更新した方がいいだろうと。

last.fmによる先週のチャートだけ。
◆ワンダー・スタッフ ― 33plays
◆スタニスラフ・ブーニン ― 20plays
◆ゴリラズ ― 17plays
◆レディオヘッド ― 12plays
◆ニルヴァーナ ― 12plays
◆クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー ― 9plays
◆プライマル・スクリーム ― 8plays
◆ミューズ ― 8plays
◆クランベリーズ ― 7plays
◆ベシュ・オ・ドロム ― 6plays
タグ:last.fm
posted by franz at 01:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他音楽的色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

日本が誇るパガ超絶全曲録音ピアニスト

リスト:パガニーニ・エチュード(完全盤)
パガニーニ・エチュード(完全盤) / 大井和郎

以前にちょっと触れた大井和郎のパガニーニによる大練習曲と同超絶技巧練習曲。

ダイナミックで迫力のある演奏ですが、ちょっと重い感じがします。超絶のほうは音を減らさずに弾いているだけでも超凄いんだと思いますが、大練習曲のほうはもっと軽快に弾いている演奏が好きです。ていうか、アンドレ・ワッツが最高なんですが。


リンク先のアマゾンのレビューにも書いてありますが、パガニーニによる超絶技巧練習曲が全曲収録されているのはおそらくこのCDの他には2枚しか無いようです。なんか他のところでもペトロフの演奏が一番だというような記事を見た気がします。まぁそれは見つけ次第買うとして、世界で3人しかいないパガ超絶全曲録音ピアニストのうちの1人が日本人だというのは、なんか嬉しいような気がしないでもありません。
posted by franz at 02:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

ミッション・ドライブを永遠に

Never Loved Elvis
never loved elvis / the wonder stuff

3rdアルバム。ワンダー・スタッフのアルバムの中ではコレが最高だと思う。

1曲目のmission driveからかなりいいです。
"エルヴィスを愛したことはないし、ブルースを歌ったこともない”
"僕の体はどんどん綺麗になって、髪の毛はますます薄くなる”
なんだこの歌詞。でも曲はいいんです。

3〜4曲目,false start〜welcom to the cheap seatsも最高にポップで楽しいし、7曲目のdonationは妙に暗くて、でもやっぱりそこはマイルスの曲だけあって、ただ暗いだけじゃない。

マイルスが気に入っているという9曲目maybe。

個人的にはこのアルバムで一番好きな2曲(矛盾してますが、甲乙つけがたいんです),11曲目のhere comes everyoneと13曲目の38 line poem。

もちろん捨て曲は無くて、他の曲もみんな良いです。


再結成した彼らにこのアルバムのような音をもう一度作って欲しいです。
posted by franz at 01:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

お洒落は美徳

providing the atmosphere.jpg
PROVIDING THE ATMOSPHERE / CLOUDBERRY JAM

クラウドベリー・ジャムの2ndアルバム。

このバンドのアルバムの中では一番好きです。相変わらずお洒落ポップだし。

全曲素晴らしいですが、強いて挙げれば6曲目のpeace and quietと8曲目のroll the diceが特に良いです。

ヴォーカルのジェニーが一番可愛かったのは多分この時期で(余計なお世話)、こんな可愛らしい女の子がなんて渋い低音で歌うんだと、そのギャップに痺れていたのを思い出します。



なんかアマゾンに在庫が無いみたいなのでリンクは貼りませんでした。なので、一応公式HPにリンク。
posted by franz at 02:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Sweden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

空飛ぶ♪ルーシー

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band / The BEATLES

買いました。

昔、友達から借りて聴いたときよりも感動が少なかった。もちろん素晴らしいアルバムだとは思うけど。

とりあえず、1曲目のSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Bandと3曲目のLucy in the Sky With Diamondsが良いです。定番ですね。

ルーシー最高!
LSD最高!!(ウソ)
posted by franz at 02:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

