2007年07月28日

買い欲メモ

アークティック・モンキーズの2ndが欲しいです。なんか1stのほうがいいという声も聞こえてきますが、まぁそんなに大きくは外さないだろうってことで。

あと、レディヘの新作が出るはずだと信じてるんですが、情報がありません。集めてないだけかもしれませんが。
posted by franz at 00:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他音楽的色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

進化するlast.fm

気がついたら、last.fmに新しい機能が。
以前は反映が遅くてブログに貼るのは週間チャートが精一杯だったんですが、→のように、今聴いてる音楽もリアルタイムに表示できるようになりました。
で、サイドの情報量が増えて異常な縦長になってしまったので、そのうち時間を見つけて左サイドにもコンテンツを置けるデザインを探そうかと。

なんか久しぶりの更新になってしまいましたが、言い訳は大人ぶって、『忙しい』で。
ラベル:last.fm
posted by franz at 02:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他音楽的色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

楽譜を作る楽しみ

楽譜作成ソフト「Finale Notepad」

フリーソフトなのに、かなりきちんとした楽譜を作ることができる。ただ、マウスとPCのキーボードでちょっとずつ入力するのは面倒ですが…。

何か1曲くらい譜面に落として紹介できればいいんだろうけど、なかなか時間が…。

まぁでも面白いことは確か。
ラベル:Finale NotePad
posted by franz at 03:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他音楽的色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

困ったときのlast.fm

予想外に忙しい日々で、ちょっと凹むこともあって、アルバムについて書く気になれません。

まぁ誰も読んでないからいいか。と思うんですが、それでも時々は更新した方がいいだろうと。

last.fmによる先週のチャートだけ。
◆ワンダー・スタッフ ― 33plays
◆スタニスラフ・ブーニン ― 20plays
◆ゴリラズ ― 17plays
◆レディオヘッド ― 12plays
◆ニルヴァーナ ― 12plays
◆クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー ― 9plays
◆プライマル・スクリーム ― 8plays
◆ミューズ ― 8plays
◆クランベリーズ ― 7plays
◆ベシュ・オ・ドロム ― 6plays
ラベル:last.fm
posted by franz at 01:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他音楽的色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

行方不明のCDとか買いたいCDとか

たまには邦楽のことも書こうと思ってCDを探してみたところ、行方不明でした。無いと分かると、無性に聴きたくなります。具体的に言うと、ミッシェルとかハイスタとかなんですが。

で、その買い直しも含めて買いたいCDをメモ
・ミッシェル・ガン・エレファントのアルバムとかシングルとか
・ハイースタンダード(アルバム全部持ってたはずなのに・・・)
・椎名林檎関係
・ビートルズのサージェントペパーズ(未だに持ってないので)
・クランベリーズの1stと4th(この2枚も以前は持ってたはず)
・クーラ・シェイカー(今年新作が出るらしい)
・レディオヘッド(今年新作が出る・・・出ますよね?)
等々



ついでに、先週のlast.fmによるトップ10
◆レディオヘッド ― 46plays
◆ミューズ ― 43plays
◆クランベリーズ ― 41plays
◆コールドプレイ ― 24plays
◆ブラー ― 21plays
◆ベシュ・オ・ドロム ― 21plays
◆プライマル・スクリーム ― 19plays
◆クラウドベリー・ジャム ― 18plays
◆フランツ・フェルディナンド ― 18plays
◆ワンダー・スタッフ ― 18plays

ようやくコールドプレイをPCに入れました。
posted by franz at 03:17| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他音楽的色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

クラシックブーム?

last.fmのチャートを→に貼るようになってしばらく経ちました。

で、今週のチャートを見てみたら、
◆ワンダー・スタッフ ― 17Plays
◆レディオヘッド ― 17Plays
◆プライマル・スクリーム ― 17Plays
◆ベレゾフスキー ― 15Plays
◆ブラー ― 14Plays
◆クラウドベリー・ジャム ― 13Plays
◆クイーン ― 13Plays
◆レスリー・ハワード ― 12Plays
◆ミューズ ― 11Plays
◆五嶋みどり ― 7Plays
でした。

なんか仕事が忙しかったせいか、全体的に数字が小さいですが、しかし上位10位までにベレゾフスキー,レスリー・ハワード,五嶋みどり、とクラシック勢が3つも入っていました。


やっぱり歳をとると、だんだんロックよりもクラシックが好きになっていくのかもしれません。まぁ1週間という超短期の統計なので、こういう考察をしても無意味なんですが。
posted by franz at 18:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他音楽的色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

last.fmチャート更新,手持ちのCD未更新

先日→に貼り付けたlast.fmのチャート。

なんかグリニッジ時刻の毎週日曜日とか月曜日とかに更新される(しかも遅れる)というふうに理解していたんだけど、もう更新されてるし。更新される前はトップが2playsでいくつも並んでました。

新しく使い始めたからってのもあると思うけど、やっぱりコレは面白い。音楽のことを書くブログをやってる人で、まだの人にはオススメです。


で、last.fmが面白いのはいいんですが、ここ最近は全然CDを買ってません。last.fmが、聴いてる音楽を元にしてweb上で、コレ聴いたら?みたいなものをオススメしてくれるので、参考にしてみようかな。と思ったけど、やっぱり暇を見つけてHMVをウロウロしながら探す方が楽しいのかも。
ラベル:last.fm
posted by franz at 02:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他音楽的色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

last.fm

普段巡回してる他人様のブログで、「自分がよく聴くアーティスト」みたいな表示があって、その表示からリンクを辿ったらlast.fmというソフトでやってるらしいことが判明した。で、アカウントを取得して→に貼ってみました。

仕組みは、自分がPCで聴いた音楽の情報がlast.fmのサーバー上に蓄積されて、チャートが1週間に1回更新されるということらしい。

色々検索してみると、更新のスピードに問題があるみたいで、かなり酷評している人もいるけど、なんか面白そうなので個人的にはノープロブレム。

今のところまだ数曲しか聴いてない状態なので、ランクも何もありませんが、とりあえずってことで。


なお、曲ごとのランク付けもなされているので、そっちの集計を表示させることも可能。
ラベル:last.fm
posted by franz at 02:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他音楽的色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

iTunesのマイレート

PCでの音楽ファイルの整理にはiTunesを使っている。
iTunesを使い始めた頃はマイレートというのを無視していたのだが、せっかくあるんだからと、ある時期からつけることにした。

評価の基準は以下のような感じ(かなりアバウト)。
・星5つ…この曲を聴いた直後に死んでも思い残すことは無い
・星4つ…いつ何時でも聴きたい
・星3つ…いつ聴いても苦にならない
・星2つ…たまに聴くと楽しめるかも
・星1つ…あんまり聴かないであろう

なんか自分でも、星3つと星2つの上下関係はこれでいいのか不安ですが、まぁ気にしないことにします。


最後に自己紹介も兼ねて、iTunesがカウントしてくれた再生回数トップ3を書いてみる。
第1位…『my iron lung』radiohead
第2位…『Room 512, All the News That's Fit to Print』the wonder stuff
第3位…『m.o.r』blur

どうしても新しい曲は再生回数が少なくなるので古い曲ばかりですが。
嗜好が合いそうだなぁと思った方は仲良くしてください。
(勝手にトラックバック飛ばします)
posted by franz at 02:41| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | その他音楽的色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

