2007年02月27日

日本が誇るパガ超絶全曲録音ピアニスト

リスト:パガニーニ・エチュード(完全盤)
パガニーニ・エチュード(完全盤) / 大井和郎

以前にちょっと触れた大井和郎のパガニーニによる大練習曲と同超絶技巧練習曲。

ダイナミックで迫力のある演奏ですが、ちょっと重い感じがします。超絶のほうは音を減らさずに弾いているだけでも超凄いんだと思いますが、大練習曲のほうはもっと軽快に弾いている演奏が好きです。ていうか、アンドレ・ワッツが最高なんですが。


リンク先のアマゾンのレビューにも書いてありますが、パガニーニによる超絶技巧練習曲が全曲収録されているのはおそらくこのCDの他には2枚しか無いようです。なんか他のところでもペトロフの演奏が一番だというような記事を見た気がします。まぁそれは見つけ次第買うとして、世界で3人しかいないパガ超絶全曲録音ピアニストのうちの1人が日本人だというのは、なんか嬉しいような気がしないでもありません。
posted by franz at 02:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

