2006年11月21日

暗く綺麗なピアノソナタ

Beethoven 4 Great Sonatas
Beethoven 4 Great Sonatas / Stanislav Bunin

たまにはリスト以外のクラシックも。ということで、ベートーベンの4大ピアノソナタ集です。結局またピアノ曲ですが。

スタニスラフ・ブーニンといえばショパン!という気もしますが、僕はこのアルバムが好きです。(ていうか、ショパンといえばルービンシュタインでした。)

人によっては綺麗にまとまりすぎている、と思うかもしれませんが、個人的には、スピードが落ちずミスタッチも無い端整な演奏だという印象です。

このアルバムに入っているのは、
・悲愴
・ワルトシュタイン
・月光
・熱情
の4つの有名なピアノソナタですが、どの曲もブーニンの演奏に合っていると思います。特に熱情の第3楽章は最初から最後まで恐ろしい速弾きが延々と続きますが、これも先に述べたような端整さで弾ききっています。あとは悲愴の第1楽章が彼の演奏に特によく合っていると思います。


クラシックを聴き始めたばかりで、ベートーベンはまだ…という人にオススメしたいアルバムです。
posted by franz at 02:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27915268

この記事へのトラックバック
×

