2006年11月12日

女王様、自由に乗ってください

JAZZ
JAZZ / Queen

僕はクイーンの最高のアルバムはA Night At The Operaだと思っていますが、このアルバムもなかなか楽しくて良い作品です。

まず1曲目のMUSTAPHA。いきなり衝撃的な音で、歌詞カードを見てみたら、“Not in English”とあり、日本語訳は?と思って見ると、“解読不可能のため歌詞対訳は省略させていただきます”なんて書いてある。

3曲目のJEALOUSYは泣けるタイプの名バラード。

そして、4曲目。これがまたふざけてるとしか思えない名(迷)曲。フランツ・フェルディナンドのYou Could Have It So Much Betterについての記事で、This Boyという曲のハイテンションぶりと歌詞について書きましたが、実はこのBICYCLE RACEという曲の歌詞もヒドい。
“I want to ride my bicycle
 I want to ride my bike
 I want to ride my bicycle
 I want to ride it where I like”
という感じで始まります。
自分の自転車なら自由に乗ってくれ、と思います。まぁ実際は曲はいいし楽しいし、全然文句なく聴き込みましたが。

9曲目のDREAMER'S BALLは聴きやすくて楽しいながらもどことなく哀愁の漂う名曲。

11曲目のDON'T STOP ME NOWは昔何かのCMで流れていた、超キャッチーなポップな曲。


クイーンのアルバムは完成度の高いものが多く、今聴いてもやはり特別なバンドです。リンク先のアマゾンで試聴できるようになっているので、興味のある方は是非!
posted by franz at 01:40| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、IRON ROSARYのevergreenです。TB有難うございました。QUEENはリアルタイムでしたので、思い入れたっぷりです(歳がばれます)
このJAZZもいいです、色んなものがごちゃ混ぜに入っていて最高です。
今後ともよろしくお願い致します。
こちらからもTB致しますのでお願い致します。
Posted by evergreen at 2006年11月13日 01:30
>evergreenさん、コメントありがとうございます。僕はリアルタイムではないのですが、それでも初めて聴き込んだのは今よりかなり前です。
そちらにも伺います。こちらこそよろしくお願いします。
Posted by franz at 2006年11月14日 01:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

名曲ぞろい・・・QUEEN ”Jazz"
Excerpt: QUEEN"Jazz”1978年[:聞き耳を立てる:]試聴 QUEENというより、フレディが好きだった私ですが・・・このアルバムは、フレディというよりはQUEEN4人が何となくいい..
Weblog: Iron Rosary
Tracked: 2006-11-13 01:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。