2006年10月25日

涅槃

Nevermind
NEVERMIND / NIRVANA

90年代ロックを代表する名盤。
ヴォーカル・ギターのカート・コバーン(今Wikipediaで調べたら、カート・コベインが正しい読みらしい)は、しばしば同じ90年代にOK COMPUTERを完成させたトム・ヨークと並べて語られるほどのソングライターだ。独特なコード進行とメロディー、それでいて曲の展開は複雑でなく聴きやすい。

1曲目のSmells Like Teen Spiritは本当に素晴らしい名曲だと思います。が、個人的には他の曲にはそれほど魅力を感じていません(ファンの方スイマセン)。多分、曲がどうこうよりも、声があんまり好きじゃないからだろうなと思います。でもカート・コバーンはかっこいいですけど(故人ですが)。


ファンの方なら皆考えたことがあるのかもしれませんが、ニルバーナってどんな意味なのか調べてみたら、“涅槃”が和訳でした。で、涅槃も意味が分からないので更に辞書をひくと、“1.究極の理想の境地  2.死ぬこと”とのこと。カートの死と合わせて考えると、なんか納得できるバンド名だなと思いました。
posted by franz at 00:44| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(10) | US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
私もこのアルバムは、世間で言われているほど「凄い」とは思いません。
頭の2曲までは確かに凄いような気もするのですが、そこから先は割りと普通のような気がします。
私個人としては、かえってこのアルバムより、前作、次作の方が凄さを感じるような気がします。

まぁ、Nirvanaとカートがここまで高く評価されているのも、「バンドが作ったグランジムーブメントとカートの生涯が劇的だったから」という面が大きいような気もしますよね。
それは、ジョン・レノンやジミヘンのような「終わり方が劇的だったアーティスト」にも同じ事が言えるように思います。

この文章をNirvana命の人が読んだら、本気で怒るような気がしますが、客観的に見れば「Nevermind」は「メディアが作り上げた名作」と言えるような気がします。
Posted by ゆう at 2006年10月25日 01:10
>ゆうさん、コメントありがとうございます。
確かに例えばジョン・レノンはポール・マッカートニーより実質以上に重要視されている面があると思います。
でも、ファンの方はやっぱり怒るでしょうけどね。
Posted by franz at 2006年10月25日 02:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26109146

この記事へのトラックバック

カートコバーンという人間
Excerpt: 人は忙しいときほど本性がでる。忙しいのは皆同じ、大切なのは逃げずに対処できるかどうかだ・・・報連相のできない人間が多くて困る! というわけで私は待たされている。連休前の仕事は先週ほとんどやってしまっ..
Weblog: おかだのblog
Tracked: 2006-11-07 10:25

ニルヴァーナ『Nevermind』
Excerpt: Nirvana『Nevermind(ネヴァーマインド)』。1991年発表。 以前カートコバーンについては書いたので、今回はアルバムレビューです。 重要なアルバムですから、まずは当時のことか..
Weblog: ・・・そしてロック野郎になった
Tracked: 2007-01-17 16:42

ニルヴァーナ 2
Excerpt: NO.00711 ニルヴァーナの“アンプラグド”ライブアルバム『MTVアンプラグド・イン・ニューヨーク』 はて?何故か甘い物が食べたくなりました。(笑) ケーキ、クッキー、チョコ...ん..
Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ
Tracked: 2007-02-14 18:19

ニルヴァーナ
Excerpt: NO.00192 ニルヴァーナのアルバム『ネヴァーマインド』 90年代以降で最もミュージシャンとして“伝説”と呼ぶに相応しいカート・コバーンを一躍“時の人”にしたのがこのアルバムであり、皮..
Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ
Tracked: 2007-10-10 23:40

シアトル発 必聴はNirvanaとDeath Cab For Cutie
Excerpt: UKロック好きの私ですが、私的US三大バンドと言えば、Sonic Youth、R.E.M.、そしてNirvana。 最近はこの三大バンド以上にヘヴィロテしているのが、Nirvanaと同じくシアトル出..
Weblog: RAY's Favorites
Tracked: 2007-11-18 22:59

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-05 05:01

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:19

うはwww
Excerpt: L6iePzqo副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/L6iePzq..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-22 00:23

テラびしょびしょw
Excerpt: lDlwOdhx最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/lDlwOdhx.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-28 23:57

助かった。。
Excerpt: mrqzQBd6 ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/mrqzQBd6/mrqzQB..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 16:18
×

