2006年10月15日

美しい聖歌

Urban Hymns
Urban Hymns / The Verve

レディオヘッドの驚異の名盤、OK COMPUTERの約3ヶ月後に発売され、イギリスチャートで10週以上1位の座を獲得し続けたアルバム。OK COMPUTERと同じ1997年に発売されたこのアルバムは、聴き手の印象という観点からすると不利だったのかもしれません。僕も97年といえばやはりOK COMPUTERの年というイメージです。ただ、その陰に隠れたままでいるのではもったいない、非常に優れた作品だと思います。


リチャード・アシュクロフトを中心とするヴァーヴの『都市の聖歌』はとにかく美しい。bittersweet symphonyはストリングスの美しい音色とメロディーのリフレインで、この曲を聴くのが目的でこのアルバムを買ったのを覚えている。今聴いてもその美しさには感嘆するしかない。

だがしかし!実はもっと素晴らしい(と個人的には思う)曲があったのでした。drugs don't workと名づけられたその曲は、比喩じゃなく鳥肌モノです。まぁ実際はbitter〜よりもこっちが好きな人もかなり多いんだと思いますが。
posted by franz at 19:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25532761

この記事へのトラックバック

苦しさと優しさの交響曲
Excerpt: ザ・ヴァーヴは90年代のブリティッシュ・ロックを代表するバンドに違いないんですけど、日本での人気はそんなに高くはないって感じでしょうか? オアシスのギャラガー兄弟が大好きっていう事ぐらいしか、ひょっ..
Weblog: ROCK ANTHOLOGY BLOG
Tracked: 2006-10-15 23:07

ザ・ヴァーヴ『Urban Hymns』
Excerpt: もう二度と生で観れないバンド=解散したバンド。 確かに再結成すればもう一度観ることは出来ますが、それってちょっと違いますよね。今さらポリスが再結成したってオヤジポリスですもん(笑)。 この..
Weblog: ROCK野郎のロックなブログ
Tracked: 2007-04-04 10:22

ヴァーヴ
Excerpt: NO.01120 ザ・ヴァーヴのサードアルバム『アーバン・ヒムス』 (1997年) “ラリってます”(笑) 初来日にして、サマソニのヘッドライナーを務め上げるザ・ヴァーヴですが、こ..
Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ
Tracked: 2008-05-16 00:57
×

