2006年09月28日

素晴らしい憂鬱

OK COMPUTER
OK COMPUTER / radiohead

“90年代最高のロックアルバム”と呼ぶに相応しい傑作。

初めて聴いたのはシングルカットされ、(UKランクで)上位にランクされていたno surprisesだった。メジャーコードを多用しているのに暗い印象の、美しい曲だった。「no surprises以外の曲がダメでも損はしないな」と思い、すぐにアルバムを購入すると、予想を遥かに超えた素晴らしさだった。重厚さと繊細さ,独特で完璧なコード進行と美しいメロディー,アルバム全体を混沌が貫くという秩序。未だにコレ以上のアルバムには出会ったことがないし、また今後も出会わないだろうと思う。

などと、ちょっと堅い口調で書いてみました。いまさら僕ごときに説明されるまでもないスーパーアルバムですね。
radioheadの曲のマイレートはちょっと辛口につけているんですが(普通につけると星5つばっかりになってしまうので)、それでもparanoid android,let down,fitter happier,no surprisesの4曲に星5つをつけています。
ちなみに、↑のリンクを貼ろうと思ってアマゾンで検索してたら、なんか期間限定で安くなってるし。もしまだ持っていないなら、この機会に是非!
posted by franz at 03:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

レディオヘッド『OK Computer』
Excerpt: 告白します!僕は留学してましたが、英語はわかりません! でも言い訳するわけではないですが、歌の意味なんて誰がわかるんでしょうか? 邦楽のコンセプト・アルバムとして評価が高いミスチルの『深海』(古ぅ..
Weblog: ROCK野郎のロックなブログ
Tracked: 2007-02-05 10:05

レディオヘッド 2
Excerpt: NO.00720 レディオヘッド4枚目のアルバム『キッドA』 2000年:29歳−芸人3年目。 新しい相方を見付けて再スタートを切りましたが、どこのオーディションに行っても最年長だっ..
Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ
Tracked: 2007-02-21 10:11

Radiohead “OK Computer”
Excerpt: 明日は久しぶりにrockin’on を買おうと今から心に決めています。 なぜならばロッキン・オンの次号予告にこんなコピーが! 「RADIOHEAD OK COMPUTER 1997 10年目の徹底..
Weblog: SKETCHES
Tracked: 2007-09-30 23:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。