2006年12月29日

過ぎ去ったクリスマスのための1曲は20000円!

This Woman's Work
This Woman's Work / Kate Bush

昔(たぶん高校生の頃)、友達が誕生日に“バラード・マックス”的なCDをくれたことがあった。その中に、ケイト・ブッシュが歌うDecember Will Be Magic Againという超素晴らしい曲があったのをこの前思い出した。

クリスマス(もう過ぎたけど)に合う名曲。未だにこの曲以上にクリスマスに似合う曲には出会わない。



で、久しぶりに聴こうと思ったら、CDが行方不明。

仕方ないから買おうと思って検索してみたら、ふつうのアルバムには収録されてない様子。海外でだけシングルが売られていたらしいが、かなり古いこともあり、入手するのはかなり難しそうな感じ。

と思ったら、This Woman's Workという8枚組に入ってて、アマゾンでも買える。

1曲聴きたいがために、20000円近く出して8枚組を買うのも馬鹿らしい気がするけど、でも買いたい気もする。

アマゾンの在庫は2点。

あぁどうしよー。
posted by franz at 02:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

トムの消しゴム

THE ERASER
THE ERASER / Thom Yorke

これまで何回か、今年2006年は重要な年だと書いてきた。その最大の要素はコレ。

レディオヘッドのトム・ヨークの初のソロアルバム。

レディヘの作品とあえて比べると、雰囲気はAMNESIACに近いかもしれない。未来の映画のサントラ盤のようにも思える。

当たり前だが、トムのヴォーカルが素晴らしい。しかし、不必要にヴォーカルが強調されることなく、悪い例えかもしれないが、ヴォーカルも楽器のひとつであるかのように、他の楽器と絡み合っていて美しい。




コンセプトアルバムという訳ではないと思うけど、全体として非常にまとまりのあるアルバムだという印象です。

iTunesのマイレートでもほとんどの曲に星4つ以上をつけていますが、特に2曲目のAnalyseと8曲目のHarrowdown Hillが気に入っています。

あと、これは音とは関係ありませんが、CDのジャケットが紙で巻物みたいになってて面白いです。


来年のレディヘの新作も楽しみです。
posted by franz at 04:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

414とは何なのか

今日はかなりマイナーな(しかも古い)バンド、vent 414の(多分)唯一のアルバムvent 414について。

このバンドのヴォーカル&ギターは(この時点では元)ワンダースタッフのマイルス・ハント。だからこのアルバムを買ったのだが、しかしワンダースタッフとは似ても似つかない音。マイルスの他にはベースとドラムが各1人という3ピース。ワンダースタッフが粋なポップバンドだったのに対し、このバンドはどちらかといえばヘヴィなロック。
・全くポップでない
・変拍子
・不協和音(時々)
というような音なのだが、これがかなり良い。もちろんマイルスのメロディーが優れているというのは(ワンダースタッフのものとは全く違うが)言うまでもない。

ていうか、久しぶりに聴いたらかなり興奮しました。でもヴェントを知ってる友達がいないのが寂しいです。

マイルスもおそらくセールスのこととかはあんまり考えずに作ったであろうという感じで、心底楽しんでいるという感じのヴォーカルです。

超オススメ!なんですが、アマゾンにも在庫は無いみたいだし、大きなCDショップの店頭でもなかなか見つからないかもしれません。


バンド名って意味不明なものが多いですが、しかし414ってのは何なのか。未だに分かりません。
posted by franz at 08:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

ブログ名変更

ブログの名前を変更しました。
続きを読む
posted by franz at 01:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

超スーパーお洒落ポップバンド

今日はクラウドベリー・ジャムのクラウドベリー・ジャムについて。

クラウドベリー・ジャムの1stアルバム。

僕がこのバンドに持つイメージは、
・ポップ
・お洒落
・ジャズ
という感じですが、1stの段階ではそんなにジャズっぽい部分はありません。お洒落で聴きやすいポップです。

1曲目のWALKING IN MY SLEEP,3曲目のTHIS & THAT,14曲目のELEVATOR,15曲目のBEFORE TIMEなどが特に聴きやすいです。また、他にも素晴らしい曲がたくさんあります。1stアルバムからこれだけの完成度というのは、なかなか無いと思います。

ただ、残念なことにクラウドベリー・ジャムはアルバムを4枚発表して解散してしまいました。その後再結成されましたが、再結成後は解散前に比べて少し輝きが落ちているように思います。

クラウドベリー・ジャムのアルバムは1stから3rdまでが横一線で、4th(発売時点で既にリリースされていた曲のリミックスやライヴヴァージョンが多い)や再結成後のアルバムはその下に位置するという感じです。


リンク先のアマゾンでは新品が無いみたいですが、どこか店頭で見つけたら今からでも買って聴く価値は十分にあると思います。
ラベル:CLOUDBERRY JAM
posted by franz at 01:34| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Sweden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

ミスター・パーフェクト

Liszt: Piano Works
Liszt Piano Works / André watts

以前の記事で触れたアンドレ・ワッツの2枚組。

1枚目にパガニーニによる大練習曲全曲と他に4曲。
2枚目にソナタロ短調と他に7曲。

パーフェクトな演奏。どんなに速いピアニッシモでもまったく危なげがない。個人的には、パガニーニの大練習曲は6曲ともワッツ以上の演奏は無いと思う。残念なのは、ワッツがパガニーニによる超絶技巧練習曲を弾いていないらしいこと(もし収録されているCD知ってるよ、という方がいたら是非教えてください)。
ロ短調に関しては、他のピアニストのものをそんなに聴いたことがないのでなんとも言えないけど、もっと情熱的で迫力のある演奏をするピアニストがきっといるはずだと思う。ただワッツの演奏ももちろん素晴らしい。


有名な曲ばかり集めたCDなので(と言ってもハンガリー狂詩曲2番や愛の夢3番などと並ぶ超々大人気曲はラ・カンパネラだけかもしれませんが)、他にも名曲が多く収録されています。どの曲もワッツの完璧なテクニックによるハイレベルな演奏が堪能できます。リストが初めてならもっと適したCDがあるかもしれませんが、リストは好きだけどワッツはまだ、という人には文句なくオススメです。
posted by franz at 02:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

もう48歳!でも魅力的

Something to Remember
MADONNA / SOMETHING TO REMEMBER

マドンナのバラードベスト。(かなり古いですが)

実はマドンナはこの1枚しか持っていません。いい曲をたくさん出してるのは知ってるんですが、なんとなく買わないまま今まで過ごしてきました。

このアルバムを買ったのは5曲目に収められているCRAZY FOR YOUを聴きたかったからだったと思います。当時は今みたいに、すぐにネットで調べもの、という時代ではなかったので、どのアルバムにこの曲が収録されているのか分からず、店頭でこのアルバムを発見して即買いました。

あんまりベスト盤というのが好きではないんですが、マドンナに関してはオリジナルアルバムを他に持っているわけではないし、バラード集ということで全体としてある程度まとまりがあるので、ベスト盤というのがそんなに気になりません。


ベスト盤だけあって、CRAZY FOR YOU以外もいい曲が揃っています。
2曲目のI'LL REMEMBER
3曲目のTAKE A BOW
9曲目のSOMETHING TO REMEMBER
12曲目のRAIN
などが特に好きです。


しかし、歳をとっても信じられないくらいかっこいい男がいるのと同じで、マドンナはいくつになっても魅力的ですね。

あと、Wikipediaを見てみたら、やっぱりこの人は恐ろしいくらいCD売ってます。
posted by franz at 02:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | US | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

last.fmチャート更新,手持ちのCD未更新

先日→に貼り付けたlast.fmのチャート。

なんかグリニッジ時刻の毎週日曜日とか月曜日とかに更新される(しかも遅れる)というふうに理解していたんだけど、もう更新されてるし。更新される前はトップが2playsでいくつも並んでました。

新しく使い始めたからってのもあると思うけど、やっぱりコレは面白い。音楽のことを書くブログをやってる人で、まだの人にはオススメです。


で、last.fmが面白いのはいいんですが、ここ最近は全然CDを買ってません。last.fmが、聴いてる音楽を元にしてweb上で、コレ聴いたら?みたいなものをオススメしてくれるので、参考にしてみようかな。と思ったけど、やっぱり暇を見つけてHMVをウロウロしながら探す方が楽しいのかも。
ラベル:last.fm
posted by franz at 02:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他音楽的色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

last.fm

普段巡回してる他人様のブログで、「自分がよく聴くアーティスト」みたいな表示があって、その表示からリンクを辿ったらlast.fmというソフトでやってるらしいことが判明した。で、アカウントを取得して→に貼ってみました。

仕組みは、自分がPCで聴いた音楽の情報がlast.fmのサーバー上に蓄積されて、チャートが1週間に1回更新されるということらしい。

色々検索してみると、更新のスピードに問題があるみたいで、かなり酷評している人もいるけど、なんか面白そうなので個人的にはノープロブレム。

今のところまだ数曲しか聴いてない状態なので、ランクも何もありませんが、とりあえずってことで。


なお、曲ごとのランク付けもなされているので、そっちの集計を表示させることも可能。
ラベル:last.fm
posted by franz at 02:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他音楽的色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

